LINE公式アカウントを開設している信用金庫一覧
全国の信用金庫において、LINE公式アカウントを開設している事例は70金庫以上にのぼり、地域別に以下のような代表例が存在します。
- 北海道・東北:米沢信用金庫、盛岡信用金庫、杜の都信用金庫など
- 関東:足立成和信用金庫、横浜信用金庫、館林信用金庫など
- 中部・東海:松本信用金庫、豊川信用金庫、愛知信用金庫、碧海信用金庫など
- 近畿:京都信用金庫、奈良信用金庫、大阪厚生信用金庫など
- 中国・四国:吉備信用金庫、呉信用金庫、萩山口信用金庫など
- 九州・沖縄:鹿児島信用金庫、大分みらい信用金庫、佐賀信用金庫など
代表的な信用金庫のメニュー構成
LINEリッチメニューには以下のような項目が配置されています。
- 鹿児島信用金庫:キャンペーン、商品案内、ATM検索、クーポン等
- 奈良信用金庫:チャットボットによる質問対応、イベント情報
- 京都信用金庫:クーポン配信、地域イベント情報
- 松本信用金庫:商品案内、地域情報、ジョン君の紹介
- 豊川・碧海信用金庫:抽選会、地域観光情報、お得情報
サブメニュー内容
トピック別
- 預金 / ローン / 保険などのカテゴリ別情報
- 手続き別:「口座開設」「借りる」など
- FAQ型チャット:質問例から選択
利用者別
- 個人 / 法人 向けに分離
- 創業者専用LINEアカウントの活用(例:さがみ信金)
受信設定
- キーワード送信による情報取得(例:「金利」「ATM」など)
- チャット形式での問い合わせ応答
メニューが少ない信用金庫の配信例
- キャンペーン情報(ローン金利優遇など)
- 地域イベントや祭りの告知
- 新商品・新サービスの紹介
- 地域の店舗情報や観光案内
共通技術構成と開発手法
Messaging API
:メッセージ送受信Webhook
:ユーザー操作のトリガー処理LIFF
:フォームや申込処理LINEログイン
:ユーザー認証CRM/API連携
:信用金庫システムと連動
開発の流れ:
- LINE公式アカウントの開設
- UX設計(メニューと導線)
- Webhook + API連携の開発
- LIFFやチャットボットの実装
- 地域情報やFAQの整備
- 告知と改善